2005年04月07日

Team CRC Japanレポート(9)

2005年ワークス待遇 神奈川県・「石川」さんによるレポート(カーペットナイフV3.2R)

こんにちわ石川です。3日の日曜は、横浜港北区のD-Drive Parkへ行ってきました。オープンしてまだ1ヶ月という新しいサーキットでしたので設備などとてもきれいでした。EPカー及びDDカー専用の屋外アスファルトコースということで事前に下記のセットをして持ち込みました。

ロールセンター ローマウント
Fタイヤ パープル43mm 半塗り
Rタイヤ JACOピンク46mm
Fスプリング 0.5mm
ピッチングスプリング レッド 
ダンパーオイルムゲン600
サイドスプリング ホワイト
ロールダンパーオイル ミディアム(赤キャップ)
ボディ プロトフォームSP12
モーター カワダVXR23T

お店の方はが言うには、皆さん23Tや540のモーターを使用しているとのことなので私もとりあえず23Tでスタートしてみました。勾配のあるコースなのでストレート部分は下り、そしてコーナーを折り返して上りといった感じのなんともスリリングなレイアウトなのですが走行させてみると23Tでは、力不足の感が。ラップタイムは11秒2あたりでした。

そこでセットは変えずに、いつも使用している9Tに変更。やはりセット変更しないとまともに走れず、23T時のラップタイムほぼ同じくらいまではいくのですが超えることができません。そこでRタイヤをスポンジ系に変更まずはJACOアクアで様子をみるとグリップ感は申し分ないようです。他にヨコモスーパーGもなかなか良かったのですが、CRCキット標準のグレー?(グレーの丸いシールが貼ってあります)を使うと抜群にグリップが良くなりました。ここでラップタイムも10秒台に突入の10秒9。

タイヤ選定が決まるとストレートのふらつきや高速コーナーでの安定性が欠ける点が気になりだします。
そこでセット変更。サイドスプリングはレッド、ピッチング側もカッパーへと1段上げてみました。路面が思いのほかフラットなのでタイヤ径はF41mm、R43mmで地上高は3mmを切っています。アベレージも10秒台をコンスタントに出せるようになりベストラップも10秒7まできました。

これでほぼ満足のいくセットが決まりました。やはりグリップが上がってくるとロール方向は硬めがいいようです。しかし折り返しのきついコーナーが多いのでダンパー効果は、弱い方が動きに機敏性があり良かったです。そろそろ最終セットも決まりボディをCRCクラージュに変更。追加スポイラーなどは付けていないのですが安定したコーナリングと唐突な動きのないスムースなコーナリングが得られベストラップ10秒472を出して終了となりました。

ロールセンター ローマウント
Fタイヤ パープル41mm 黒半塗り
Rタイヤ CRCグレー43mm
Fスプリング 0.5mm
ピッチングスプリング カッパー 
ダンパーオイルムゲン600
サイドスプリング レッド
ロールダンパーオイル ミディアム(赤キャップ)
ボディ CRCクラージュ
モーター ヨコモS-WORLD 9T

Trackback on "Team CRC Japanレポート(9)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Team CRC Japanレポート(9)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Team CRC Japanレポート(9)"

"Team CRC Japanレポート(9)"へのコメントはまだありません。