2006年03月13日

Team CRC Japan2006レポート(12)

ワークス待遇の愛媛県かーと さんから1回目のレポートをいただきました。


Team CRC Japan2006 レポート

みなさん、はじめまして。今年のTeam CRC Japan 2006ワークス待遇の『かーと』です。

ワークス待遇に選出していただいたのですが、実は私1/10EPツーリングしか経験がなく、1/12EPレーシングはまったくの初心者です。このド素人が今年一年どこまで成長できるか、暖かく見守ってください。そして1/12EPレーシングを始めたいけれど、どうしてたら良いか分からない方の参考にでもなればと思っております。

ではレポート第一弾は、私のホームコース『SONIC』で3月11日に行った『カーペットナイフ』のシェイクダウンの模様をレポートします。

まず私のホームコース『SONIC』(http://www.sonic-rc.com/)は、愛媛県松山市にある室内カーペットコースで、ピットも広く路面グリップも安定しているため、コースとしては広いほうではないのですが、1/12には向いているコースだと思います。

車のほうは、今回カーペットナイフ3.2Rのご提供を受けました。キットを組み立てる上での注意点は、説明書は組み立てる前に必ず読む。これにつきます。あと、きみひこさんのサイトの1/12コーナーやフォーラムは非常に参考になりますので、一度ご覧になることをお勧めします。

今回のマシンは、ほぼキット標準で組上げました。オプションとして組み込んだのは[CRC4260]ローロールセンターキット、これはヤッキーさんのレポートに最低限必要なセッティングパーツとして記載されていましたので、素直に従いはじめから入れてみました。あとは、[CRC1357]カイダック製バンパー、ヒットが多い私には必須です。

この日よりコースが逆周りになったことと、1/12ははじめてなので、まる1日コースと車になれることに専念しました。

タイヤとボディは、事前に調査しておいたものを使用したためグリップ不足に悩まされることもなく順調に走行できました。

結局この日はセットを変更しないで8パックほど走行しましたが、何処を変更すれば、どのようになるかがよく分かっていないので、今回はセット変更は行いませんでした。そのためセッティング情報は今回は省略させていただきます。

あちらこちらにヒットして、いきなり耐久テストになってしまいましたが、破損部品はありませんでした。だだカイダック製バンパーは、そのまま付けるとボディとギリギリで、前がコース仕切りに軽くかすっただけで、大きく跳んでしまうことがあったので、若干まわりをカットして使用することをお勧めします。カイダックは、はさみでも切ることもできるので、非常に便利な素材です。

今回は走りに対するレポートができませんでしが、次回以降は、セット情報や私が1/12を始めるために揃えたものも含めてレポートしていきます。

クリックすると大きな画像
CRC20060311 002.jpg

Trackback on "Team CRC Japan2006レポート(12)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Team CRC Japan2006レポート(12)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Team CRC Japan2006レポート(12)"

"Team CRC Japan2006レポート(12)"へのコメントはまだありません。