2008年03月09日

Team CRC Japan2008レポート(3)

2008年のワークスドライバー 愛知県 とくぞ~ さんから1回目のレポートが届きました


---------------------------

2008年CRC Japanワークス待遇を受けさせて頂くことになりました愛知県のとくぞ~です、今年一年宜しくお願いします。

まず簡単に自己紹介させて頂きます。愛知県在住の35歳、ラジコン歴は今年で全日本参戦10年目となります。1/10EPツーリングを中心に活動し、1/12も全日本に4回参加しました。
現在は、1/12でにぎわっている室内コース、シルバーストーンをホームコースとして活動しています。

シルバーストーンは1/12中京地区予選が開催されるコースで常連さんにはチーム川田の福岡選手や石川選手、昨年CRCワークスのヤッキーさんもいます。皆さん気さくでレースは元より練習でもピットは笑い声が絶えません。もちろん、走行も参考になる所ばかりです。路面はかなりのハイグリップでツーリング・1/12共にレース路面では転倒続出になる事もしばしば。1/12のレースは毎月第2土曜に16時半より23Tツーリングと一緒に開催されています。前の週の土曜の夜にはレースを想定して日付が変わるまで沢山の人が練習し賑わいます。自分も殆どその日は走行していますので参考になるかは解りませんが気軽に声をかけて下さい。

1回目のレポートは先日行われたシルバーナイトレース第3戦にカーペットナイフ・ジェネレーションXで初参戦しましたので報告します。

当日はツーリング7台、1/12レーシング24台と多くの参加が有りました。
自身1/12のレースは3年ぶりの参加となるのでかなり緊張、練習では好調だったので練習通りなら良いレースが出来そうなんですが・・・。

とくぞ~ さんのピット


予選ヒートは5人づつの5ヒート自分は福岡選手、石川選手と同じ最終5ヒート目となりレベルの高いヒートとなりました。

予選1回目:まずは1つ前のヒートのヤッキーさんが50周8分06秒の好タイムを出しトップとなります。で、最終ヒートがスタートまずは開幕2連勝の北○選手がトップ走行、自分もアンダー気味ながら良い感じで走行2分過ぎになると1台がリタイヤとなり4台走行にかなりの9秒前半から中盤でのハイペースでレースが進みます、4分経過時には福岡選手がトップになり自分が1秒差で2番手走行そのまま行けば・・・と思ったんですが7分過ぎにバッテリーダウンズルズルと後退、結果福岡選手が51周8分08秒でトップに立ちました。自分は46周で8番手、ヤッキーさんが2番手。

予選2回目:グリップが少し上がった様でタイム更新する選手が多く見られます、先ほど燃費がかなり足りなかったのでモータを少し落とし気味にし2回目に臨みます、スタートするとフロントのタイヤ径がやや大きめだったせいかハンドルをラフに切ると多少浮き気味になりますがグリップ感が有り1回目よりも好感触です、ただトップを走る福岡選手はまたも51周ペース中々ついて行けません。我慢の走行となりましたが50周8分08秒とタイム更新、結果トップは更にタイム更新し51周8分07秒とした福岡選手、2番手ヤッキーさん、3番手とくぞ~となりました。トップとは1周差とかなり開いています。

予選3回目:いよいよ最後の予選、何とか福岡選手と同じ51周に入れたい所、先ほど大きかったフロントタイヤを小さくし臨みます。スタートすると2回目と違い車の浮きもなくスムーズに動きます、トップを走行する福岡選手を0.5秒差で追いかける形、無理をしなくても付いて行けるのでかなり楽な感じ、6分過ぎに福岡選手がミスし自分がトップにペースも51周で後は燃費のみ残り30秒で若干落ちたものの何とか51周8分10秒でゴール出来ました。

最終的な予選結果は
1位 福岡選手(M300) 51L 08:07.370
2位 とくぞ~(CRC) 51L 08:10.060
3位 ヤッキーさん(CRC) 50L 08:06.700
4位 北○さん(M300) 50L 08:08.819
5位 石川選手(M300) 49L 08:07.700
6位 山○選手(CRC) 49L 08:09.061
7位 柴○選手(サイクロン12) 48L 08:05.379

の7人がAメインとなりました。

決勝:緊張のスタート・・・いきなり縁石によってしまいクラッシュ。最下位に落ちてしまいます。その後前を走る石川選手と連なって走るものの前に出た後すぐにクラッシュ、途中トップ集団とも走りましたが車の動きは負けていなかっただけに、何とも悔しい結果となりました。

優勝はCRCを使用している山○さんとなり2位に福岡選手、3位北○選手、4位石川選手、5位とくぞ~、6位ヤッキーさんとなりました

1位 山○選手(CRC)
2位 福岡選手(M300)
3位 北○さん(M300)
4位 石川選手(M300)
5位 とくぞ~(CRC)
6位 ヤッキーさん(CRC)
7位 柴○選手(サイクロン12)

今回、久し振りの1/12レース参戦でしたがジェネレーションX快走のお陰で良いレースが出来ました。
参考までに今回のセッティングを列記します。

シャーシ:CRCカーペットナイフ・ジェネレーションX
ボディ:パーマスピード8HD
タイヤ:フロント=CRC接着済みパープル 41.5mm(HR-38)
     リヤ=CRC接着済みマゼンタ 42mm(HR-38)
モータ:ヨコモ SW7T
スパー:94T ピニオン:23T
車高:フロント=1.5mm リア=1.8mm
バッテリーポジション:前

<フロント>
スプリング:トリニティ 0.55
キャンバー:0.5°
キャスター:シム前1枚、後ろ2枚
トー角:0°
キャスターブロック:10°

<リア>
サイドスプリング:CRCブルー
フリクショングリス:#10000
センターショック:標準Dura-Shock
ショックオイル:#600(ヨコモ)
ショックスプリング:CRCゴールド

<メカ>
アンプ:Futaba 850C
サーボ:Futaba S9650
受信機:Futaba R203HF
別電源:無し

最後に拙い文章で申し訳有りませんでしたが、少しでも皆様の御役に立てれば幸いです。今年1年間、宜しくお願いします。


---------------------------

2008年度のレポートを見る

2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る 

Comment on "Team CRC Japan2008レポート(3)"

"Team CRC Japan2008レポート(3)"へのコメントはまだありません。