2008年04月18日

Team CRC Japan2008レポート(9)

2008年のワークスドライバー 愛知県 とくぞ~ さんから2回目のレポートが届きました


---------------------------

2008年CRC Japanワークスのとくぞ~です。

シルバーストーン定期レースに参戦してきましたのでレポートさせて頂きます。
今回でレース2戦目、今月からレイアウトと周回も右周りから左回りに変更されすんなり走る事が出来るか心配な所・・・。さらに今回ブラシレスモータを初使用、ブラシモータとの比較もかねていきなりの実践投入となりました。

当日は23Tツーリング8台、1/12レーシング24台でした、もちろんチームKAWADA/福岡選手、石川選手、チームCRC/ヤッキーさんも参戦また今回が1/12初レースの方も数名見え楽しいレースとなりそうです。

<練習走行>
まずは、ブラシレスのテストを兼ねた練習走行。路面が今一グリップしない為車高を2.5mmと高めに設定し走行。車の感触はブラシレスにした事で重量が増えたせいか少しまったりした感じ・・・ちなみに燃費も7分半とブラシレスの意味がない様子だったので進角と指数を調整しながら3パック程で練習終了。

<予選1回目>
予選の組合せは先月の予選順位で組まれ福岡選手、ヤッキーさん、北○さん、石川さんとかなり濃い面子と一緒に最終組、先月優勝の山○さんは一つ前のヒートとなりました。

まず始めに好タイムをマークしたのが山○さんで、記録は50周8’09”これが目標タイムとなります。で、スタート予想外にグリップが悪く若干アンダーでコーナーが今一安定せず微妙な感じ、クラッシュと7分半過ぎにはバッテリーダウンとなり結果47周8’10”とタイムも微妙。

予選1回目結果
1位/山○選手(CRC)50R 8'09"
2位/福岡選手(M300) 49R 8'09"
3位/北○選手(M300)
4位/ヤッキーさん(CRC)
5位/とくぞ~(CRC)
6位/石川選手(M300)
予選1回目は2位に1周差をつけ山○選手がトップに立ちました。

<予選2回目>
車が安定しなかったのでセンターショックのスプリングを金→赤に変更。燃費も足りなかったので進角を戻し指数も落とし気味で行きます。

2回目の予選で速かったのがCRCを駆る石○選手。暫定トップの山○選手のタイムに0.3秒と迫るタイムを叩き出します。ただ、その走りを霞ませる快走をしたのがチーム川田のエース福岡選手。何と暫定トップタイムを1周上回る51周8分9秒。自分はタイムアップしたもののやはり今一つスピードがでず・・
・救いはセット変更が利いた様で車はスムーズな動きになり非常にやり易くなった事。

予選2回目結果
1位/福岡選手(M300) 51R 8'09"
2位/山○選手(CRC)50R 8'09"
3位/石○選手(CRC)
4位/北○選手(M300)
5位/ヤッキーさん(CRC)
6位/とくぞ~(CRC)
7位/石川選手(M300)

<予選3回目>
いよいよ最終予選、このままではAメインヒートも危ぶまれます。最後はセットはそのまま、スピードが遅かったので指数を上げ気味で燃費は気にしない方向で・・・。

最後の予選やはり速かったのが石○選手、51周に迫る50周8分00秒とし暫定2位に浮上、で自分はと言うとスタートと同時にかなり良い感触。2分過ぎにはヒートトップになったんですが・・・自爆。結局リタイヤとなりタイムアップならず、福岡選手はまたも51周をマークかなり好調の様子

予選結果
1位/福岡選手(M300) 51R 8'09"
2位/石○選手(CRC)50R 8'00"
3位/山○選手(CRC)50R 8'09"
4位/北○選手(M300)
5位/ヤッキーさん(CRC)
6位/とくぞ~(CRC)
7位/石川選手(M300)

Aメイン7台中6台がブラシレス使用とシルバーストーンもかなり使用率が上がってきました。

<決勝>
自分は後方からのスタートですが、先月は6位スタートから山○選手が優勝しただけにまだまだチャンスは有りそうです。緊張のスタート・・・ビープ音と共に一斉にスタート。すると上位の車が路面のせいか若干浮き気味になりコースオフ、1周終える頃には自分は3番手にトップは福岡選手、2位に山○選手となりレース中盤までは山○選手と接近戦となり会場を盛り上げたんですが痛恨のミス、差が開いてしまいます。更には車が斜めに進みます、クラッシュの際何かが破損した模様。何とか我慢して走行していると残り7分過ぎに2位の山○選手がパイロンに捕まりスタック、その横をすり抜け2位に・・・。その頃トップを快走する福岡選手は3位までをラップし残るは自分だけ、燃費も微妙でしたが何とかラップされずに2位ゴール。若干棚ぼた感のある結果でしたが楽しくレース出来ました。ちなみに斜めに走った原因はサイドリンクが外れてました。始めてのブラシレスでのレースでしたがまだまだ調整の余地が沢山ありそうです。でもメンテレスってのはかなり魅力ですね。

<決勝結果>
1位/福岡選手(M300)
2位/とくぞ~(CRC)
3位/山○選手(CRC)
4位/石○選手(CRC)
5位/石川選手(M300)
6位/ヤッキーさん(CRC)
7位/北○さん(M300)

<今回のセッティング>
シャーシ:CRCカーペットナイフ・ジェネレーションX
ボディ:パーマスピード8HD
タイヤ:フロント=CRC接着済みパープル 41.0mm(HR‐38)
     リヤ=CRC接着済みマゼンタ 41.5mm(HR‐38)
モータ:オリオン 
スパー:96T ピニオン:24T
車高:フロント=2.3mm リア=2.5mm
バッテリーポジション:前

<フロント>
スプリング:トリニティ 0.55
キャンバー:0.5°
キャスター:シム前1枚、後ろ2枚
トー角:0°
キャスターブロック:10°

<リア>
サイドスプリング:CRCブルー
フリクショングリス:#10000
センターショック:標準Dura-Shock
ショックオイル:#600(ヨコモ)
ショックスプリング:CRCゴールドCRCレッド

<メカ>
アンプ:LRP スフィア
サーボ:Futaba S9650
    (ロープロファイル・アルミサーボマウントを使用し前積み)
受信機:Futaba R203HF

以上、毎度の事ながら拙い文章で申し訳有りません。来月はゴールデンウィークも有るので室外コースにもテストに行ってきたいと考えていますのでその時はまたレポートさせて頂きます。


---------------------------

2008年度のレポートを見る

2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

Comment on "Team CRC Japan2008レポート(9)"

"Team CRC Japan2008レポート(9)"へのコメントはまだありません。