2008年05月13日

Team CRC Japan2008レポート(13):番外編

2008年のワークスドライバー 群馬県ハヤト さんから5回目のレポートが届きました

今回は1/12から離れて他ジャンルR/Cの話題です

---------------------------

2008年CRCJapanメンバーのハヤトです。

今回は1/12とは全く違うカテゴリのヨコモスケールカーGPのレースレポートを報告させて頂きます。(たまには楽しいRCも必要では!!!?)今回で3日目となるヨコモスケールカーGPは、ビギナークラス&エキスパートクラスと二つのクラスに分け、総勢80名のエントリがありました。僕は、エキスパートクラスとチーム対抗1時間耐久にエントリしました。

マシン:ヨコモLCG
BODY:RE雨宮RX-7
バッテリ&モータ&タイヤ&ギア比は指定
メカ:サーボ サンワWRX
   受信機 2.4G
   アンプ ゼノンVSS (周波数は2.5K)

[予選]
 予選は5台~6台による、勝ち上がり方式です。
 (カーペットコースによる3周レース)
 ファーストステージはTOP、セカンドステージは2位となり
 まずは、ファイナルステージ進出確定 (ほっとした)


[決勝]
 ファイナルステージ(Aメイン)は16名による20周のレースです。
バッテリはヨコモ支給品を使用!まず、BestLap方式(5分間)によるグリット決めです。
予選後はバッテリ交換無しに決勝となる為、3周だけ走って様子見です。12秒0とマズマズのタイム!?っと思ったら、残り時間1分で全車BestLAP更新! 慌てて再度タイムアタックするがTimeUP!!結局グリットは12番?となってしまった。

 緊張!???(全く緊張している様子はなし)の決勝スタート!!
 予定通り、スタート直後からゴタゴタです。5周クリアした時点では、自分が何位なのか??????
 とりあえず、前のマシンをやっつけて!?順位を上げます。TOPのマシンが後ろからきても、誰も譲る気は全くなし!!最高に楽しそう!!たまにはこんなレースもありかなって感じです。
 (ハヤト、終始笑顔でドライビングしてました)

 そして、TOPが20周クリアしてレース終了です。結局、自分が何位なのか?????
 表彰式で順位の発表があり、決勝は6位だったようです。ま~~楽しめたから良しでしょう。

[1時間耐久]
 1チーム3名以上による、1時間耐久レースです。
 レギュレーションはビギナーズクラスと同等!(なんと58Tモータ)僕のチーム員は、僕ハヤト、元祖ラジコンバカ今井さん(一応 スポーツマンクラスファイナリスト)ドリフト大好きの井手口さんの3名です。
 まず、スタートグリット決めのBestLap予選です。13秒000とまずまずのタイムで、20台中4番手のタイムです。20台グリットにつき、全く緊張のないまま決勝スタートです。前半は6番手あたりを走行中!トップグループのトラブルとかあり
 30分経過時点では2番手に浮上!!(ラッキー)
 40分経過時点ではTOPにたちます。
 50分経過時点では2番手に3周の差!!これはイケル!

 ところがここで、レースを盛り上げる為、3周STOP!!残り10分は2番手と同一周回でのレースです!残り10秒!最終LAPにと突入です。ここでミス!!なんと2番手に後退! しか~~し またTOPのマシンもミス再びTOPに!!何とかそのまま逃げ切って優勝でっす。いや~~久しぶりに楽しいレースでした。たまには、息抜きも必要と感じました(^_^)

 レースの詳細はヨコモホームページにUPされています。


 来週からは1/12モード全開でいきます!!まず5/17はテクノEPのレースに参戦予定です。
 そして6月はクレストでの1/12一次予選、7月は関東二次予選です。これからも頑張っていきます。
 
 今回は、いつも以上に纏まりの無い文章となってしまい大変申し訳ありませんでした。
 これからも、よろしくお願い致します。

ハヤト&雑用係りハヤト父


---------------------------

2008年度のレポートを見る

2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

Comment on "Team CRC Japan2008レポート(13):番外編"

"Team CRC Japan2008レポート(13):番外編"へのコメントはまだありません。