2008年12月30日

Team CRC Japan2008レポート(37)

2008年のワークスドライバー 愛知県 とくぞ~ さんから10回目のレポートが届きました

---------------------------
CRCJapanのトクゾーです。
12月13日に行われたシルバーストーンナイトレース最終戦に参加してきましたのでレポートします。
当日は12月に入ったんですがなんだかちょっと暖かい日でした。参加者はツーリング8名、1/12が15名。最終戦までもつれ込んだ年間チャンプも今回で決定します。チャンプ争いをしているチームKAWADA福岡選手、山○さん(CRC改)は勿論、チームCRCヤッキーさん、博さん(CRC)も参加し盛り上がりそうです。

<練習>
先月のセットのままでまずは1パック、気温が高いせいかいきなりのグリップ感。先月のセットのままではふら付いてしまいストレートエンドでクラッシュ、外周まで吹っ飛びレースを前に車を壊してしまいました。修理とセット変更で予選1回目はぶっつけ本番となりました。

<セット変更点> 
フロントスプリング  CRC0.5 → トリニティ0.22

とくぞ~さんのジェネレーションX


<予選1回目>
4ヒートにわかれ、自分は福岡選手、山○選手、北○さんと同じ4ヒート目。スタートすると、練習の時よりはマシですがまだハンドリングがシビアで気を抜くと縁石に吸い込まれそうです。このヒートで好調だったのが逆転年間チャンプを狙う山○選手、福岡選手とコンマ台の争いをしています。自分は4分過ぎにパイロンヒットでモータがズレてリタイヤとなりました、最終的に1ラウンド目を制したのはM300リンクサスバージョンを駆る福岡選手、後半山○選手がラップを落とすと一気に突き放しました。

1位 福岡選手(カワダ) 47L08”02’
2位 山○選手(CRC改) 47L08”04’
3位 ヤッキーさん(CRC) 46L08”03’
4位 石○選手(CRC) 45L08”01’

<予選2回目>
1回目の予選でグリップがまだ強い感じだったので、グリップ剤をマイティーからデジグリップに変更、マイティーと比べると円やかな感じになるはずなのでいけるはずかと・・・。前のヒートではヤッキーさんが中々の走行で4番手まで順位を上げてきました。で、自分の出番、グリップ剤変更がどう出るか・・・不安ながらもスタート。すると、これまでと違いかなりやり易いフィーリングになりました。前を走る福岡選手、山○選手にもついて行けます、中盤山○選手がクラッシュしリタイヤ、自分は軽いミスはあったものの何とか完走、トップはタイム更新した福岡選手となりました。

1位 福岡選手(カワダ) 47L08”01’
2位 山○選手(CRC改) 47L08”04’
3位 トクゾ~(CRC) 47L08”04’
4位 ヤッキーさん(CRC) 46L08”03’

<予選3回目>
最後の予選、前のヒートでヤッキーさんが1周近くタイムアップし47周に突入します。さらにグリップも上がっている様子なのでグリップ剤の反応時間を10分から5分に。走行開始から福岡選手、山○選手と3台でトップ争いをします。中盤までは3台とも48周ペースでしたが、最初に自分がミスをし脱落、2台を追いかけます、すると珍しく福岡選手がクラッシュしリタイヤ。結果前半のペースのまま走りきった山○選手が48周には届かなかったものの47L08”00’でトップゴールし逆転TQとなりました。

<予選結果>
1位 山○選手(CRC改) 47L08”00’
2位 福岡選手(カワダ) 47L08”01’
3位 トクゾ~(CRC) 47L08”04’
4位 ヤッキーさん(CRC) 47L08”06’
5位 柴○選手(カワダ) 46L08”09’
6位 石○(CRC) 45L08”01’
7位 北○選手(カワダ) 45L08”05’
8位 ○上選手(カワダ) 45L08”08’

<決勝>
いよいよ決勝です、スタートとしてすぐ前を走る福岡選手に接触し最下位に転落、上位は山○選手、福岡選手、ヤッキーさんと続きます。自分も車は良い感じなのでガンガン攻めて追走、3分過ぎには3番手まで順位を上げましたが痛恨のパイロンヒットでリタイヤとなりました。トップ争いは中盤山○選手をかわした福岡選手が半周近く2位を突き放して後半に・・・しかし最終ラップでストレートエンドの縁石に捕まってしまいます、その間に2位の山○選手がかわしトップにたちそのままゴール。結果山○選手のTQtoWINとなりました。が残念ながら、年間チャンプは数ポイント差で福岡選手となりました。

1位 山○選手(CRC改) 
2位 福岡選手(カワダ)
3位 ヤッキーさん(CRC) 
4位 柴○選手(カワダ) 
5位 北○選手(カワダ) 
6位 石○選手(CRC) 
7位 ○上選手(カワダ) 
8位 トクゾ~(CRC

<M300リンクサスバージョン>

発売されたコンバージョンを組み込んだM300、福岡選手、○上選手が使用していました。シルバーストーンでも使用者が増えそうです。
写真は開発者○上選手のマシンです。

<とくぞ~さんの最終セット>
シャーシ:カーペットナイフ・ジェネレーションX
ボディ:スピード8HD
タイヤ:フロント=PMパープル 41.5mm(HR-38)
    :リア=PMマゼンタ 42mm(HR-38)
グリップ剤:F=デジグリップ 1/3 反応時間:5分 
       :R=デジグリップ 反応時間:5分

<フロント>
Fスプリング:トリニティ 0.22
キャンバー:0.5
キャスター:シム前1枚、後ろ2枚
トー角:0。
キャスターブロック:10°

<リア>
サイドスプリング:CRCブルー
(締込みはシャーシに触れたら止め)
ピッチングダンパー:標準  
スプリング:CRCゴールド 
(ピッチングのリバウンド 0mm)
オイル:ヨコモ#600
サイドチューブ:京商#20000 
サイドリンク:ノーマル
<メカ>
アンプ:LRP スフィア2007
サーボ:Futaba S9650
    (ロープロファイル・アルミサーボマウントを使用し前積み)
受信機:SANWA
バッテリー:エナジー4600(コスモエナジー)
モータ:オリオン 4.5 
スパー:88T ピニオン:19T
車高:フロント=1.8mm リア=2.0mm
バッテリーポジション:前

最終戦ながら決勝リタイヤと何とも締まらない結果となってしまいました。
今回が今年最後のレポートとなります、1年間お付き合いいただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


---------------------------

2008年度のレポートを見る

2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

Comment on "Team CRC Japan2008レポート(37)"

"Team CRC Japan2008レポート(37)"へのコメントはまだありません。