2010年01月15日

Team CRC Japan2010レポート(1)

TEAM CRC JAPANの活動も今年で6年目になりました。早速チームメンバーのトシキさんから今年一本目のレポートが届きました。1月24日に開催される第一回CRCカップの参考になると思います。

---------------------------
ジェネレーションXL、TQ&優勝、2位、7位!

CRC Japanのトシキです。
今回は、クレストで行われた1月のシリーズ戦の模様をレポートさせて頂きます。

・練習
今回練習ではタイヤ、ボディー、モーターを主にテストしました。
その結果、タイヤはフロントに少し硬いもの(Lラバーハード、Lラバーファームなど)で、リアは柔らかいもの(Lラバーソフト、PMピンクなど)の組み合わせが一番フィーリングが良かったです。
ボディーはザイテックAMR-12をテストしましたが、ザイテックの方が安定感がありグリップが上がっても走らせやすいかな?と思い選びました。でもその日は、路面グリップがあまり高くなかったと思うので実際にはAMR-12も有りだったと思います。
モーターはX12の3.5Tと4.5Tをテストしてみましたが、3.5Tだとスピードはものすごい速いけど8分もたなそうでしたので、4.5Tを選びました。でもそうすると電池が少し余ってしまうので、今後もう少しテストしていきたいと思います。


・予選一回目
とりあえず普通に走って完走しました。もう少し曲げたいと思いました。
なんか後半リアがグリップしないなーと思い終わって見てみると、サイドプレート?のネジがとれてました。整備不良でした。

・予選二回目
一回目からの変更点は、キャンバーを少し増やし、グリップ剤の塗り幅も少し増やしました。車の動きはかなり良くなりました。結果52周2秒でした。

・予選三回目
セットはさっきと一緒です。途中でミスしてしまい、他の車に迷惑にならないように走っていました。

予選最終結果
1位 トシキ   52周8.02.545  CRC ジェネレーションXL
2位 山本さん 51周8.02.789  アソシ 
3位 矢内さん 51周8.07.174  ライエ
4位 堀さん  51周8.09.134  コラリー
5位 ハヤトくん 50週8.01.076  CRC ジェネレーションXL
6位 今井さん 50週8.03.008  CRC ジェネレーションXL

7位 長谷川さん 50週8.07.294  カワダ
8位 堀越さん 50週8.08.281  アソシ 

・決勝
まず一番重要なスタートがうまくいったので良かったです。そしてその後の何事もなく、優勝できました。
スタートしてすぐ5番スタートのハヤトくんが2番になっていたので、驚きました。
3番手争いはアソシ山本さんとTeam Laje Japan矢内さんです。
この二人、かなりいい勝負をしていましたが、最終ラップで矢内さんのバッテリーがたれてしまい3位は山本さんとなりました。

決勝結果
1位 トシキ   51周8.03.314  CRC ジェネレーションXL
2位 ハヤトくん 51周8.09.936  CRC ジェネレーションXL

3位 山本さん  50周8.15.592 アソシ
4位 矢内さん  50周8.22.695 ライエ
5位 堀さん   49周8.02.794 コラリー
6位 堀越さん  48周8.07.741 アソシ 
7位 今井さん  48周8.08.828 CRC ジェネレーションXL
8位 長谷川さん 47周8.02.614 カワダ

この日のセットです。
1月24日のCRCカップの参考になれば嬉しいです。


○全体 
ボディ=ザイテック(ライトウエイト)
シャーシ=ジェネレーションXL
グリップ剤=マイティーグリップ(フロント10分.2/3、リア10分.全塗り) 黒缶(フロント10分.2/3、リア10分.全塗り)
タイヤ=フロント=Lラバーハード(41.5)、リア=Lラバーソフト(42.5)
ホイール=前後ヨコモ
ギア比指数=約35
車高=前2.2 腹2.5 後1.8
バッテリーポジション=後ろ

○フロント
スプリング=CRC0.50(キット標準)
キャンバー=-1
キャスター=アルミ10度
トー=0
フロントサスアーム=ロング
リバウンド=0 
サーボ=スラント(キット標準)
サーボ位置=前

○リア
サイドスプリング=CRCホワイト(キット標準)
グリス=5000
ショックオイル・スプリング=700・CRCカッパー
リバウンド=1.0


○メカ類
モーター=X12 4.5T(進角-5)
ESC=ノスラム パール(2、1、0、0)
バッテリー=SMC 1セルLIPO(5A充電)
別電=マッチモア
サーボ=FutabaS9650
レシーバー=RX451

*デフリングはQTEQのデフリングトゥルアーで研磨済み
        ↑
これで研磨すると滑らないで軽いデフができ、おすすめです。


決勝二位入賞チームメイト ハヤトくんの簡単なセットです。
 

アンプ=テキン RS PRO
モーター=ノバック(ライト) 3.5T
指数=30
タイヤ=前後カワダLハード
BODY=スピード8HD
それでは皆さん今年もよろしくお願いします
以上です。

---------------------------
2010年度のレポートを見る

2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る