2007年03月09日

Team CRC Japan2007レポート(4)

2007年のサポートドライバー 東京都 おこどん さんから1回目のレポートをいただきました。


---------------------------
サポートメンバーのおこどんです。
12月まで短い間ですがよろしくお願いします。

まず初回ですので簡単に自己紹介させて頂きたいと思います。

RCは子供のころ、バギーチャンプ(世代がばれますね・・・(^_^;))などで遊んでいました。それからRCはず~~~っとやってなかったのですが、一昨年の冬にRCショップを覗いてから火がつき今ではすっかりハマっています。地元は東京都の多摩地区で、ツーリングはリバティランド、12はテクノEPに通っています。

12の経験は去年の夏からなので半年ほどになります。車は国産のK社製を使っていました。11月ころからツーリングにはまってしまい、ずっとやってなかったのですが、CRC社のCKがかっこいいなぁ、という理由だけ購入しました。購入してからずっと組み立てていなかったのですが、先日やっと完成し、シェイクダウンをしてきたのでその報告をしたいと思います。

まず組み立てですが、初めての外車でドキドキしたのですが、丁寧な日本語マニュアルが添付されていたので問題なく組み立てることができました。ただ、サーボの取り付けるためにシャーシに穴を開けるところだけは戸惑いました。「え!?そんなバナナ」・・・・・と思いましたがなんとか穴あけに成功。皿加工も専用工具を買うのが面倒だったので大きめのドリルで強引に加工しました。ですが、さすがにさぼっただけあってとても角度の浅い皿加工になってしまいました。今後必要な気もするので今度買ってきます(^_^;)

リアアクスルのハイトアダプターは、多少削らないとアクスルの回りが悪いかなーと思ったのですが、K社製より精度が良く、ちょっと削るだけで済みました。かなり快適に回ります。

オプションは初心者らしくカイダックバンパーをつけました。かっこ悪いと思ったのですが僕の腕では必須です。己を知れってことで装着です(*^_^*)

さぁとうとうシェイクダウンです。
12自体がかなり久々だったので楽しみでもあり不安でした。場所はテクノEPサーキットです。


ここは住所は入間市というところですが、東京多摩地区からはアクセスが良く雰囲気もとてもアットホームなので走らせやすいです。モーターは23Tまでしかつけることができませんが、僕の腕では十分です。

トップスピードはツーリングのほうが速いですが、タイムは腕のいい人はツーリングより速いです。ちなみに僕はツーリングより普通に遅いです(涙)

最近とにかく時間がないので、タイヤは接着済みのCRCのタイヤを使用することにしました。フロント46mm,リア47mmです。ここでの定番はパープル、ピンクなのでそれを使いました。

さてさて、緊張の初走行です。な、なんと・・・・普通に走ります。それだけで感動です(笑)
店長さんにも「良く走ってるじゃん!!」とお褒めの言葉。
平日で路面がそれほど良くなかったので全体的に軽い感じですが、リアがバツグンに安定しています。
なんせまだ初心者なのでハンドルを無理に切ったりしてしまうのですが、車は安定しています。ちょっとアンダー気味だったので次回はフロントをマゼンダあたりを使ってみたいです。時間もなく3パックだったので何も調整できなかったのですが、普通に走ったので次回は欲張って曲がるセッティングをしていきたいと思います。

そうそう、悪いことがひとつだけありました。カイダックが一撃で割れてしまいました。ショボン。
しかしその後カイダックを外して何度かハードヒットしましたがどこも壊れません。恐ろしく丈夫です。
これは僕にとって一番重要な性能かも(笑)

CKの特徴でもあるバッテリーのゴムバンドですが、これはかなり不安でした。なんせハードヒットを頻繁に起こすので・・(^_^;) ところがそんな不安は無駄でした。車が宙を舞うくらいのクラッシュがありましたが外れません。バッテリーも分離仕様になっているのをそのまま載せましたがそれでも全く問題ないです。

あ、でも次回からバッテリーも4連にします。


あと、ひとつだけ!!
フロントホイールの横方向のガタが大きかったです。ホイールをHR38(旧タイプ)を使用したのですがそのまま使うとナットを最後まで締めても左右へ2mm程度の遊びが出てしまいます。ワッシャーなどで調整する必要がありそうです。アクスルに入るワッシャーを持っていなかったのでそのまま我慢して走行しました。ノーコンが出ていたというのもあるのですが、ふらつきがあったのはこのせいかも知れません。次回はワッシャーを用意して調整してみます。


テクノEPではCRCは僕一人なので、もし僕のレポートを読んで始めたい!と思ったかたは是非一緒に走らせましょう!!声をかけたくないかも知れませんが(笑)、気軽に声をかけてください!!


一応セッティングデータを載せておきます。形式は去年のチーム員のmats様のものを流用させてもらいました。勝手に使ってしまってすいませんm(__)m

<<クルマ・日付・コース (カーペットナイフ 3.1 / 3月 6日 /テクノEP)>>

<フロント>
スプリング(CRCキット付属 リバウンド約0.5 mm)
キャンバー・キャスター・トー ( -1.5°/ 白シム前後1枚/ 0°)
車高(約4.0mm)

<リア>
ダンパー・オイル・スプリング (CRC DURAショック/ タミヤ300番 /キット付属 ゴールド?)
ダンパー長(?)
フリクショングリス (CRC白)
サイドスプリング(ホワイト)
車高シャーシサイド(約3.5mm)
車高リア(約3.5mm)

タイヤ・直径・ホイール (前-CRCパープル46mm・CRC38 /後-CRCピンク47mm・CRC38)
タイヤトラクション剤 (マイティー 、フロント1/2塗り )
ボディ( プロトフォームspeed12)
バッテリー ( IB4200 VR-1 )
モーター・巻き数( FLATOUT FLR 23T )
ピニオンスパー (88/34)、指数 (57.0)
アンプ・サーボ・受信機 (KO VFS1 masami /フタバS9650/ フタバ133F)
受信機電源(無し)

---------------------------


2007年度の他のレポートを見る
2006年度の他のレポートを見る
2005年度のレポートを見る